戻る


平成20年(2008)の雲場池紅葉を振り返って(2008.11.24)

今年は、長い期間にわたって色どりの素晴らしい紅葉が楽しめたのが特徴です。
冷え込みの厳しかった9月下旬、雲場池の紅葉はここ数年の記録から比べて1週間前後早く色づきを始めましたが、10月に入ってからは冷え込みもやわらぎ、むしろ暖かい日が続きました。
早めに色づき始めた紅葉もほぼ平年並み(やや早め)に戻り、
10月下旬より本格的な紅葉が始まり、美しい紅葉となりました。
今年は台風の上陸が一度もなく、10月の平均気温も高く、また降水量も少ない(大雨がない)など、紅葉が良い状態で長続きした条件が整っていたのでしょう。
11月に入ってからも見ごろの時期が続き、平年であれば10日を過ぎるとほとんどの落葉樹は葉を落とし切るころですが、今年はなおもきれいな紅葉が楽しめました。
15日くらいまでは良い状態を保っていましたが、16日以降、葉はほとんど落ち切りました。
ガソリン価格の高騰や世界的な金融危機など、景気の低迷をともなう暗い話題が多かった年ですが、雲場池の紅葉は例年になく素晴らしく、当たり年だったようです。
写真画像・文章の無断転載を堅く禁じます すべての著作権は小さな美術館軽井沢草花館に帰属します。